So-net無料ブログ作成
検索選択

【アニメ映画】「君の名は。」みてきたです。 [アニメ・漫画]

さて、すっかりご無沙汰にしてました~
ネタはあったんですけど漫画もゲームも積んでる状態でして…

で、そんな中先日みてきました。
話題作中の話題作
新海誠監督最新作
君の名は。

まあ普段なら絶対見に行かない条件揃いすぎなんですが
まあ知人に連れられて~だったので。

これから見に行く方にはぜひ伝えておきたい…

カップルでいきましょう!!

ほんとね、おっさん同士で行きましたが…
なんといいますか辛かった。
カップルまたは女の子同士、
あとは心の綺麗な方が見に行きましょう。

正直、心の薄汚れた私にはまぶしすぎた作品です。

スポンサードリンク




ここからはネタバレを含みますので
観ていない方はお気を付けください。

概要は君の名は。でググってください。
公式サイトにいろいろ情報載ってますんで。

まず、良かった点ですが

■キャラクターたちが魅力的
 三葉も滝くんもかわいいし
 奥寺先輩も素敵でした
■音楽が良い
 RADWINPSが全て担当している
 (後でもう少し掘り下げます)
■背景が綺麗
 監督の拘りが随所にみられます。

以上の3点が私が感じたこの作品の素晴らしいところです


音楽に関してですが

RADWINPS「前前前世」
私は名前を視たことある程度の認識だったので、
始め聞いた時はバンプだと思ってました(笑)

こちらがちなみにの
BUMP OF CHICKEN
先月リリースされた「アリア」です

似てると思ったらバンプリスペクトバンドでした
オルタナティヴロックになるんですかね。ジャンルは。
結構音楽の方向性だけでなく声も似てますよね
音質に関してはキャリアの違いがあるので、
結成時期から同キャリアぐらいの時期で比べると

この辺りにあたりますかね。

私は昔はバンプの大ファンでしたので
(1stからユグドラシルあたりまで)
心地いい音楽が続いてました。


またあちこちでジブリを感じるな~
と思ってましたが、
作画監督の安藤雅司さんが元ジブリだったのですね
納得

全体的にもそうですが、泣き顔、走り方、こけ方などでものすごく宮崎駿さんを感じました。

そういえば、
私的には嬉しいという感想にはなりますが…
評価高める中で欧米や教育関係の方へ露出が高まった場合、
三葉との入れ替わりで滝くんがやたらおっぱい揉むのと、
自転車の立ち漕ぎでパンツ丸見えだったり、
(リアルに食い込んでましたよね…)
とこどころフェチなアングルを責めてたりと、
サービスシーンが多かったのが気になりました。

トトロのさつきとメイの入浴シーンですら問題にする国がありますからね。
あれに欲情とかどうなのとは思いますが…


ストーリーに関してはおそらくは王道中の王道
ファンタジー×青春×恋愛
男女の入れ替わり作品は昔からありますし、
その他の展開も目新しいものは特になかったです。
悪くも無く特別良くもなくですね。


新海誠監督の過去作を私は知らないのですが、
他の方の感想などを見聞きした感じですと、
こういうハッピーエンドにするのは珍しいようですね。
過去作と比べると予算も比べ物にならないもののようですし、
プロモーションの費用とかモンスター級でしょうね。
そのあたりで監督も葛藤あったのかなとか…
勝手に想像しちゃいますけど。

ネタバレですが


スポンサードリンク





再開EDに関しては個人的には
あそこまで明確に描かない方が綺麗に終わったと思います。
雨の日のすれ違いのシーン、あれで終わりで良かったなと。
余韻というか考える余地が欲しかったです。

監督は村上春樹が好きらしいですが、
恐らくそれなら基本はぼんやり終わるのが好きなタイプだと思うんですよね。
バッドEDにはならないものの、色々失うものはありそれは元には戻らないけど救いもあったのかなぁ~くらいのオチ。
(1Q89では珍しくハッピーEDでしたけど)
恋愛ものの春樹の作品で言えば
「ノルウェーの森」が有名ですけど、あれだって全然ハッピーじゃないですし。

寧ろ滝くんが人間辞めて三葉のいるところへ~とかでも
いや、これは批判多そうだな…


作中もっとも印象に残った部分は黄昏時ですかね。
授業の中でも伏線のように出てきてましたが、
逢魔時、誰そ彼などいろいろ書いてありましたし。
ああ、これはクライマックスにあるなと。
ところで、カタワレ時は造語なんですかね?
どうも、岐阜県飛騨地方だと別の言い方があるようですが
[引用面倒なのでウィ〇ペディアみてください(ヒドイ)]

黄昏時、逢魔時などの話は
妖怪物の作品を読んでた時に出てきてましたね。
まあ、柳田国男が書いてるのだから有名過ぎるほど有名な話なんでしょうけど(私は読んでないので)


しかし…
いい出会いありませんかねぇ…

スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。