So-net無料ブログ作成

【ひなビタ♪】ひなビタの記事かと思いきや半分以上ここなつの話題だっためう!そしてめうの出番がないめう!こうなったらちくわやけ食いするめう!! [ひなビタ♪]

以前あずらいとは初音ゲーマーだと
申したことがあったような気がします。

その中でjubeatとSOUND VOLTEXも
プレイしていることに
触れていたのですが、
Jubeatをプレイする中で
その存在を知りました。

今回はその「ひなビタ♪」について。


スポンサードリンク






詳しくは、ニコニコ百科で調べると
わかりやすいかと思います(オイ
あとはフェイスブックでひなビタの公式
アカウントを観るとか。

それで、ひなビタ♪なんですが、
KONAMIによる
WEB連動型音楽配信企画である。
ということです。

わかりやすく言いますと、
主にフェイスブック上で、
ひなビタ♪のキャラクターたちが
日々のやり取りをブログ形式でアップし、
楽曲の制作過程などを語っていく。

そののちに、楽曲をビーマニシリーズで、
先行配信してからシングルリリース。
(ただし配信のみ)
楽曲が溜まってくるとアルバム発売。

という、流れで進行していく企画です。
メンバーは二次元キャラです。
中の人は声優さんが演じてます。


また、メディアミックス企画でもあるため
WEBラジオ配信やドラマCD、
小説や漫画などでも発表されています。

他にはゲーマーズさんで公式グッズが
販売されてます。
今の所ゲーマーズさん限定のようです。

楽曲はその時のボーカルによって
ジャンルが変わってきます。
なので、ポップなのからロックなもの、
電波系からボサノバやらラップやら
多岐にわたっていますが、
日向美ビタースイーツ♪としては、
バンド音楽が基本となっています。


そして、そのライバルとして現れた
ここなつが私の好みの音楽性でした。

こちらは二人のアイドルユニットで、
ジャンルとしてはEDM、テクノポップ
エレクトロニカ中心。
私はエレクトロニカが大好物なので。

ここなつは現在はボルテのみの配信です。
ユビとかにも入ればいいんですけどね。
音楽の方向性としてはボルテと親和性が
高いので敢えてそうしてるのだと思います、


ここなつは楽曲提供者がドストライク
でしたほんとに。

デビュー曲の『ミライプリズム』は
tillt(tillt-six)さん
ボカロ曲『エレクトロサチュレイタ』で
(DIVAアーケードで先日配信された
楽曲なので、この前当ブログでも紹介
してます)
世に出てきた方です。

二曲目にリリースした『キミエゴサーチ』
これはsasakure.UKさんです。
ささくれさんはかなりメジャーなので、
今更説明は不要かなとも思いますが、
8ビット系と言っていいのかな?
ファミ〇ンぽい音をオサレに駆使した
サウンドが特徴です。
どれが代表曲なんですかね、
自分の中では「*ハロープラネット。」



これです。

スポンサードリンク






3曲目は『ポメグラネイト』で、
Millstones(ミルストーンズ)さんです。
この方は申し訳ないのですが、
名前は覚えてなかったのです(汗
ただ、楽曲は知ってました。
MMDで有名なまさたかPが
使用していた楽曲で知った
『可能世界のロンド』



この曲は大好きです。
リズムが良いですよね~
涎でますわ(笑

それと、DIVAアーケードで配信中の
『キップル・インダストリー』



これEXまだパフェれてません。。。
曲は大好物なんですけどね。
テンポ早いしツカめてないし。。。
リズム音痴なんすよ、自分。
変わったリズム好きなんですけどね。



ということで、どちらかというと楽曲が
あってのここなつファンなんですが、
キャラクターとしてもこの姉妹は好きです。

この姉妹の関係というか、
キャラが良く現れている楽曲、
ライバルの日向美ビタースイーツ♪との
コラボ楽曲(といってもバンド参加という
体なので歌での参加はしていないです)で
姉の夏陽から妹の心菜へ贈った、
メッセージソング『ツーマンライブ』と、
逆に心菜からのアンサーソング
『キモチコネクト』があります。


ほんと泣きそうになります。
姉妹のお互いを想いあう愛が美しすぎて。


関係ない話になりますが、
このひなビタ♪の主人公だと思われる
山形まり花ちゃんなんですが、
中の人が日高里菜さんで、
今やってるアニメ『艦隊これくしょん』
(艦これ)にでてくる
睦月の中の人でもあるんです。

それで、まり花の口癖が
「あのねっ!」と
「大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよ!」
なんですが、艦これの劇中でも睦月が
このセリフを言っていたんですが、
これ狙ってたんですかね(笑


3月25日には日向美ビタースイーツ♪が
一年ぶりにオリジナルアルバムを
リリースする模様です。
『Chocolate Smaile Girls !』で温故知新でいこっ!
など、ビーマニシリーズで配信されている
楽曲が入ってます。
まだ、全14曲中4曲が未発表ですが、
近日中に発表されることでしょう。

ここなつ派のあずらいとも、
今回はコラボ曲が2曲収録されるので、
買うつもりでいますが、、、
お金足りるかな・・・



そして、タイトルにしか話題にしてない
めう、ごめんなさい。
機会があれば次回にでも。。。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。